トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

『ドコモ口座不正利用の手口』ほぼ全ての口座で危険!あなたの口座は大丈夫?被害総額はすでに1800万円!

【ドコモ口座、被害総額は1800万円に拡大】

 

f:id:zurasan:20200910203606j:plain


 

NTTドコモの電子決済サービス『ドコモ口座』を使って預金が不正に引き出された問題で、10日NTTドコモ丸山誠治副社長は被害者に全額補償を表明した。

 

【前回の記事】

 

trend-killer-el.hatenablog.com

 

f:id:zurasan:20200910203647j:plain

【今回の注意ポイント】

 

『ドコモ口座』と聞いて安心している人も少数いると思います。

ですが、今回の事件は大まかにまとめると

 

『対象の銀行に口座を持っていない方のみ安全』ですので注意が必要です。

 

・ドコモ口座を持っていない

・携帯、スマホのキャリアがドコモではない

は被害に合います。

 

地銀、メガバンクなどは『対象の銀行』にほぼ当てはまります。

 

【そもそもどのような方法で口座から預金を??】

今回の手口は4桁の暗証番号を総当たりで突破されるという手口。

しかしながら暗証番号は何度か間違えると自動的にロックされてしまいます。

ですので一つの口座をピンポイントで狙うことは不可能なのですが、一つの鍵(4桁の暗証番号)で全ての口座に鍵を刺して、開いた鍵穴の口座から抜き取るという手法のようです。

また、ドコモ口座はメールアドレス(フリーメール)だけで口座を開設出来てしまいます。

そしてドコモ口座は対象銀行の名義、口座番号、暗証番号のみで本人確認出来てしまうので、なりすましがしやすいのです。

あとはドコモ口座を大量にロボットが作り、ロボットが総当たりで鍵を刺していく、たまたま開いたところからドコモ口座に入金、という流れですね。

Twitterより引用 

 

 

対策として現時点で一番安全なのは『タンス預金』なのでしょうか・・・。

とにかく一度、通帳記入をお勧めします。

スポンサードリンク