トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

コロナ たばこ生産停止 要請 新型コロナウイルス対策

 

2020年4月7日のTwitterトレンドにて。

 

f:id:zurasan:20200407192338p:plain
 

 

専門家組織がたばこ生産停止を要請 新型コロナ対策として。

 

 

こんなのが上がっていました。

 

 

僕自身喫煙者なので、気になって内容を見ていたところ

 

つまりは、

 

喫煙をめぐっては新型コロナウイルス感染時に重症化リスクが高まるとの事

 

 難しく考える必要は特にないと思います。

 

コロナウイルス自体が重症肺炎を引き起こすウイルスなのですから、

呼吸器系が弱い方(老人や喘息持ちなど)は必然的に致死率も高くなります

 

 

喫煙者は要注意ですね。

 

 

たばこ自体が百害あって一利なしなので、これを機にやめる人も少なくないでしょう。

 

 

しかしながらたばこをやめる、生産を停止し強制的にやめさせる事によって、

一部問題も出てきます。

 

 

今まで喫煙によって抑えてきた、ストレスなどのはけ口が無くなる。

 

 

非喫煙者からしたら、『なにそれ?』の一言で終わりですが、

案外と喫煙する事によって自分を保っている方って多いんですよね。

夫婦間のいざこざ、仕事でのストレスだけでなく、依存している物を取り上げた時の反動なんかもあると思います。

自分の意思でやめる以外は、何らかの壁があるのです。

 

 

 

そうは言っても事がことですからね。

 

 

 

非喫煙者と比べると重症化のリスクが2倍人工呼吸器装着、死亡のリスクは3倍

感染もしやすくなる。と言えば事の重大さがわかるでしょう。

 

 

『そうは言ってられない』

 

 

この一言に尽きると思います。

 

 

今はただ、無知だからこそ従う、少しのリスクでもあるならそれをしない。

一般人の僕たちに出来る唯一の行動だと思います。

 

 

最近では4月1日から受動喫煙防止のために、飲食店や屋内を原則禁煙にする

『改正健康増進法も施行されています。

 

聞いた話ですが、パチンコ店なども今はイオンモールのように分煙されているようです。

 

僕なんかは最近の話で、1〜2ヶ月に一度行くしゃぶしゃぶ店が喫煙スペースが出来ていて対策なされてましたね。

 

最後に1つ、僕自身疑問に思ったことをお話します。

 

『今から禁煙して、コロナ対策になるの??』

 

僕はこう思いました。

 

 

結論から言うと意味のないことはありませんが、

 

初めから吸っていない非喫煙者の方と同じようにはいきません。

 

通常肺がんになるリスクを吸っていない方と同じレベルまで戻すのには

15年〜20年かかると言われています。

 

ただし、それは肺を元に戻す事が、です。

 

『免疫』は違います。たばこによって免疫を下げる効果のある『ニコチン』は

やめてから3〜4日でそのほとんどが抜けます。

 

つまりは免疫が弱っている人にウイルスなどの病原菌が悪さをするので、

まずは免疫を回復させる事が大事です

 

 

最後に、

今回はたばこについて話しましたが、全世界でコロナウイルスが猛威をふるっています。

禁煙だけでなく、自粛する事、まわりにも注意喚起する事が本当に大切だと思います。

日本人は事が起きてからしか行動しません。海外の決断力に比べると、本当に遅いのも事実です。

 

まずは国民1人ひとりがやれることをやる。

 

 

一人ひとりがこの状況を大きく受け止め、自覚する事が大切だと思います。

 

 

 

 

スポンサードリンク