トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

新型コロナウイルスの影響で、学生たちがピンチ。国はどう動くのか…減収により生活に困る学生の声。

 

Twitterを見ていたらこんなのがあったので記事にしてみました。

 

 

f:id:zurasan:20200425214030j:plain

 

f:id:zurasan:20200425214050p:plain

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の真っ只中、アルバイトで生活をしている学生さんたちがピンチ…っといった内容です・・・。

 

社会人ばかりに目がいきがちですが、仕送りをしている親も大変、されている子供も仕送りだけでやり繰りしている人も少ないので、やはりバイト先が休業になったり、ましてや閉店になってしまったら・・・。

 

この状況を国は把握しているんですかね・・・いや、してないでしょうね。

企業や一般の世帯、確かに大事ではありますし優先順位もあると思います。

しかしながら帰宅を自粛されている以上は、親元を離れて暮らしている学生さんたちには死活問題ですよね。

少しでも多くの方にこの状況を知っていただいて、声をあげてもらうように記事にします。

 

以下、『減収で生活に困る学生の声』

 

バイトはなくなった。 学校のWeb授業もGW明けから。 目処が立たない。

 

バイト激減学生困窮.. 実技メインだとリモート対応ではどうもならない大学もあるんだよ.. 教員も対応に追われ授業の見通しはもう5月という所に来ても示せないまま。 そこに学費支払い通知が来ると、 虚無感に襲われる。

 

うちもコロナ自粛のせいで職を失ったからこそ言えるけど、そろそろ給付金貰わな本当に生活出来んくなる人出てくると思う。家賃も払えんご飯も買えんってなるとコロナじゃなくて金欠で亡くなる人も冗談抜きで出てくると思う。こんな状況で新しいバイト探せとかいう人はどうかと思う。

 

スーパーのバイトなので普通に仕事あります。入ってくる量エグいけど

 

他の探せって私は合計6件電話した。全部今は面接出来ない、営業してない、(職を失った人が流れ込んで)もう受け入れがないとかばっかり。 皆どうにかして職を得ようと流れこんでて、スーパー勤務の知人が面接の嵐だって言ってた。 時給約50円の在宅バイトに励むも、月6000

 

学生困窮で簡単になんで他のバイトしないんだろと言ってる人がいるけど、スーパーなどは人手不足でも採用を中止してたりする。忙しくて研修ができないとか今新しい人を雇うのもリスクってことで。 んで、休業の場合やめたわけじゃないから動きにくいっていうのもあるだろうな。

 

今日面接行ってきたが、夜の11じから朝の9時までを取ってたみたいで時間合わなくてお断りしてきました。 募集には16時から23時ってあったんだけど、もう埋まったと。 因みに今日給与補償されると電話来ました。 一安心... また違うバイト探します...

 

バイト激減で大学生に土木介護勧める人もいるけどそれは...。疲れすぎて勉強どころではないのでは...。母子家庭なので奨学金で専門学校行った知り合いも働きながら仕事してても金なくて一ヵ月ホットケーキの粉だけで生活してやつれたの聞いてるからなぁ。そこで体壊したら辛い

 

新型コロナウイルスの影響で、アルバイトの出勤が減らされた大学生らが困窮。「学費が払えず、退学を検討している」

 

自粛しなければ感染拡大は酷くなっていく、しかしながらお金を稼がなければ生活していけない…

これからどうなっていくのか・・・・。

 

trend-killer-el.hatenablog.com

trend-killer-el.hatenablog.com

trend-killer-el.hatenablog.com

trend-killer-el.hatenablog.com

 

 

スポンサードリンク