トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

EpicGamesがAppleから開発者アカウント停止通告!フォトナがストアから削除へ

大人気オンラインゲーム「フォートナイト」の制作会社「Epic Games」は18日、Apple Storeから「フォートナイト」の削除と、開発者アカウントの停止を通告されたことを公表しました。

f:id:zurasan:20200820152719j:plain

ニコニコニュースより引用

「フォートナイト」がApple Storeから削除され、新たにインストールすることが不可能になりました。

Epic Games側は争う姿勢を見せていて、争いは続くかと思われます。

 

 

 
翻訳:AppleはFortniteをApp Storeから削除し、8月28日金曜日にAppleがすべての開発者アカウントを終了し、iOSおよびMac開発ツールからEpicを切り離すことをEpicに通知しました。 私たちはこの報復を止めるよう裁判所に要請しています。

 

f:id:zurasan:20200821012748j:plain

Twitter|フォートナイト @FortniteJP

ことの発端は、Epic Games が、ゲームアプリ内でAppleへの手数料30%を回避できる課金システムを導入しました。このことが、Appleの規約(独占禁止法違反)に反するとして、フォートナイトをStoreから削除したことです。

つまり、アップルへの手数料を払わないような抜け道を作ってしまった…という事でしょう。

これには、Apple側も黙ってはいられないところです。

しかし、ストアからの削除 という措置については、ユーザーにとっては良い迷惑なだけで、提供する側の対応として、もう少し方法はあったのではないかと思ってしまいます。

EpicGames側は、Appleがアプリ市場の独占を行っているとして提訴しました。

「フォートナイト」は世界的にも人気のゲームで、3億5000万人以上のプレイヤーがいるとのことで、この一件は世界的にも注目されています。

Apple Storeからの新規インストールができないということで、既存のアカウントには影響はないのか?開発者アカウントが停止されたということでも影響が懸念されます。

 

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2200AB01)

今の所、スマホ版での削除となっているようなので、プレステでは利用可能のようです。

やはり、1番気になるのは「既存のユーザー」への影響ですね。

世界中のプレイヤーへの最悪の結末だけは避けて欲しいところです。

 

スポンサードリンク