トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

【コロナ不況対策】マクドナルド、吉野家、スターバックスコーヒーがテイクアウトへ移行。その他飲食店もテイクアウトメインに。

【コロナ不況による各飲食店の対策は】

 

新型コロナウイルスの感染拡大により、外出自粛の影響をもろに受けているのが外食業界です。

 

休業要請により、店を締めている所も多いが、それもそう長くは続かないでしょう。

 

店によっては営業時間を短縮したり、ランチのみの営業をしているところも少なくはないです。

 

そんな中で私の近所の定食屋さんは、AM11時頃から、店舗の前で持ち帰りのお弁当を販売していました。

 

実際に話を聞いて見た所、コロナで外出自粛の流れになってから、客足がとてつもなく減ったとの事。

 

しかしながら、昼間にワンコインのお弁当を外で売り始めたら、何とかやっていけるかも…と感じているそうです。

 

店長曰く『店の中は駄目、みんなマスクを離せない生活をしているのに、店内に人が集まる訳が無い』と言っていました。

 

それはそうですよね、私自身もそこでお弁当を買いましたが、同じクオリティの美味しい弁当(料理)が食べれるなら、持ち帰りして食べたいですもんね。

 

それでもってコンビニ弁当より安くて美味しいのだから、今の状況にうってつけの販売方法だと思います。

車でさっと行ってさっと持ち帰れるので、本当に助かります。

 

【大手飲食店は売り上げも上がっている!?】

 

そんな中でも強い飲食店がいくつかありました。

 

マクドナルド』

マクドナルドは皆さんご存知の通り、ドライブスルーがあります。

これはこの状況では強いですよね。実際の数字でも0.9%ほど売上増みたいです。

うちの近くのマックも、昼時や夜なんかは大通りからマック渋滞しているのをよく見かけます。

f:id:zurasan:20200511173317j:plain

 

吉野家

牛丼チェーンの吉野家は、今までもテイクアウトの売り上げが3割近くを占めていたそうです。

そこで戦略として、牛丼(並盛)をテイクアウト限定で80円引きにすると、テイクアウトの比率が約5割にも上昇したようです。

店内での販売が落ち込んでいる状況で、完璧な集客方法ですよね。

f:id:zurasan:20200511173221j:plain

 

スターバックスコーヒー』

私の住んでいる地域のスタバは、ほとんどの店舗が休業していましたが、テイクアウト(ドライブスルー)のみでしばらくは営業していくそうです。

スタバのコーヒーにやっと再会できるのは本当に嬉しいですね。

f:id:zurasan:20200511173058j:plain

©2020 Starbucks Coffee Company. All Rights Reserved.

【私の住んでいる地域の飲食店の様子、感想】

 

最近ではやはり、どこのお店もテイクアウトを積極的にやっているイメージです。

定食屋さん、居酒屋さん、ラーメン屋さん、パスタ屋さん、目に付くほとんどのお店が何かしら工夫をして料理を販売しようとしています。

恥ずかしながら、私自身は外食がメインで、自炊は本当に簡単な物しか出来ません。

そんな人からすると、栄養のバランスが考えられた定食屋さんのお弁当や、色々なお店の料理が今でも食べられるのは本当にありがたい事です。

5月11日現在では、休業要請が解除される??との流れも出てきていますが、やはり気の抜けない状態ではあると思います。

私自身もうしばらくは今のスタンスで、三密を避けながらテイクアウトを活用していきたいと思います。

スポンサードリンク