トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

お世話になっています「いらすとや」さん。作者の本名が公開!一人で制作された有名すぎるフリーイラスト

f:id:zurasan:20200710111137p:plain

いらすとや

みなさんご存知のこのシリーズのイラスト。

色々な場面で1度は目にしたことがあるのではないでしょうか。

そういらすとやさんで無償で利用できるフリーイラストです。

その「いらすとや」さんの全貌が公開され話題になっているので、こちらでもまとめてみました。


 


フリーイラストとは?

インターネット(ブログなど)でわかりやすく事柄を説明する際に挿絵として利用したい、個人でも学校、職場でも案内用パンフレットや説明文などに少しイラストを使いたいと思った時に、通常イラストや写真画像には著作権というものが発生します。

本来ならば、その画像を利用させてもらうために報酬を払うことが前提で配布されているものや、有料サイトに登録し、ダウンロードするなど、金銭が発生します。

しかし、フリーイラスト・フリー画像と言って、無償で画像を提供してくれるサイトなり、人がいます。

 

 

多くのフリーイラストサイトが存在している中、この「いらすとや」さんの人物画は、多くの場面で使われ、認知されているかと思います。

このサイトでも度々利用させていただき、他の仕事でも大変お世話になっています。

この「いらすとや」とは、どんなサイトなのでしょう。

実際にサイトを訪れたことがない方へ説明してみます。

 

いらすとや

かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:zurasan:20200710112338p:plain

あのお馴染みのイラストがシチュエーションやテーマごとにカテゴリ分けされて目的のイラストが探しやすくされています。また検索窓も設置してあるので、探したいテーマを打ち込めば、ズラーッと探し出してくれます。

 

いらすとやさんのこのオリジナルキャラクターというか、人物画はお馴染みでさらに、シチュエーションに合わせた色々なイラストがあり、見ているだけでも楽しくなります。

時事ネタを盛り込んで最新のネタが用意されているところも、ネット界で幅広く利用される大きな理由と思われます。

さらに、いらすとやさんの衝撃の事実が、このサイトの運営・イラストの作成などお一人の方が担っているという事!

お名前、みふねたかしさん(男性なのですね)

約2500点ものイラストを公開し、日々更新されていく最新のイラスト。

これを1人で作成しているというのです。

f:id:zurasan:20200710114933p:plain

 

 

なぜ”無償提供”しているのか?

ここまで有名になっているのに、イラストの利用は無料。サイトへの会員登録などもなしで、誰でも自由にイラストをダウンロードしていけます。

しかし、本来のイラストレーターといえば、自分の作品を買ってもらうことがお仕事かと思いますし、ここまで作成・管理するにも労力を要します。

なぜ、無償で管理していけるのか?

それは、サイト内に配置されている「広告」がポイントです。

サイトを訪れた人数や、表示された回数、広告がクリックされた場合などに広告主から報酬が受け取れます。

これを広告収入と言い、多くのサイトで利用されています。

さらに、いらすとやさんは、オリジナルグッズや、LINEスタンプなども販売されているので、これらの収入源を確保されている上での”画像の無料提供”が実現しているとのこと。

www.irasutoya.com

利用についての規約はしっかり確認してからお使いいただきたいと思います。

 

他のフリーイラストを配布してくれているサイトでも同様ですが、しっかりと利用規約を確認・同意しておかないと、”著作権”問題は、意外とややこしいものです…。

基本的には無償で提供してくれている親切なサイトが多く、本当に助かっています。

なので利用する側もマナーを守り、感謝して利用していってもらいたいですね。

 

テレビで特集されたことで一気にまた認知度が上がっているかと思いますが、これからも素敵なイラストを公開してくださることを願っています。

 

いらすとやさん(みふねたかしさん)本当にいつもありがとうございます。

これからも利用させていただきますのでよろしくお願いいたします!

 

   

スポンサードリンク