トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

アップルが『フォートナイト』の開発元に反訴!2020年大炎上案件www【これまでの経緯まとめ】プレイヤーの反応

 

Appleは9月8日、フォートナイトをめぐるEpic Gamesとの対決姿勢をさらに強めた。

f:id:zurasan:20200909213621j:plain



これまでの経緯をまとめると

 

・8月13日、エピック(フォートナイト)がアプリ内でアップルへの30%の手数料を回避する課金システムを導入。

 

・アップルはこれを規約違反として販売市場からアプリを削除。

 

・エピックがアップルの独占禁止法違反を主張して提訴。

 

・9月8日、アップルの独占を訴えて独自の決済手段を導入したエピックの行為は『窃盗』にあたると強調。同社の契約違反がアップルに多大な損害をもたらしたとして、利益返還などの責任を負わせるよう求める。←New!!

 

激闘の1ヶ月ですね・・・。

今や超大人気ゲームと言っても過言ではない『フォートナイト』。

人気になりすぎたが故に、アップルに払う手数料の30%もかなりの額になるのでしょう・・・。

 

Googleプレイストアにはなく、Apple Storeに置くことによって30%・・・。

それだけiphoneのシェア率が高いので強気の30%ってことなのでしょうか。

 

と、最初は私自身このように思っていたのですが、アップルというプラットホームで販売するお金(いわゆる家賃)は別でしっかり払っているようです。

エピック側が高いと言っているのは、これに加えて販売手数料が30%は高いと。

確かにこれは・・・って気はしちゃいますね。

 

こうなってしまって、落とし所はあるのか、今後の展開が気になるところです。

 

以下Twitterでの反応

 

そのままフォートナイトは南無阿弥陀仏するのかな? お先にお疲れ様でしたとだけ書いとこ 楽しかったぜ!

 

正直これはEPICが良くないような気がする... 高い!って思ってた会社が多いのは分かるけど、手数料?こんだけ貰うよってAppleは先に提示してるんだから嫌なら最初っから出さないべきだと思う...? 間違ってたらすみません(--;)

 

まあそうなるな。AppleiPhoneって土台を利用しといて厚かましいことしてたんだもん。 文句があるなら土台から作れ、EpicにそれができなかったからAppleにきたんでしょって話でこの件もう終わってるし。 人気をぜんぶ自分たちの力だと勘違いしちゃったんかな。支えてくれた人たちのことを忘れて。

 

これはepicが悪いし筋通ってない。 Appleって媒体を借りてるんやからルールは守らないとダメやろ。

 

Epicがipad proレベルのタブレットを同じ値段で、セキュリティーソフト無しでも基本的にマルウェアの感染や情報漏れ無しで使える様にして、新たにリリースすれば良いんじゃない? 出来ないなら対価払うしかないですよね。

 

払わなくて困るのiPhone勢だけなんだよね

 

iOS版のFortniteってそこまで欲しいか?w ガチ勢とか名乗るくらいならそのうちPCに移行すると思うしおすし

 

>フォートナイトはアップストアを介して174カ国で1億3千万回近くダウンロードされ、エピックは6億ドル(約640億円)以上の収益を得たという。 epicとしてはここから数%でもPC版なりに引き込めれば美味しい重要な市場でしょう… DL数から見ても、欲しかった人は相当数居たようですね笑

 

appleプラットフォームを使うための条件に「同意」したのだからそりゃそうだ。

 

しょうがないEPICがやらかしたんだから。 Apple側付く人だいぶ少ないけどAppleは正しいことしてるんやで

 

30%の手数料が高いか安いかという議論はあって良いと思うし、力関係の変化に合わせ当然だと思うが、手数料とるのは独占でけしからんという議論はおかしな話。嫌なら他のプラットフォームに行くか、自力で配信すれば良い 30%マージン。料率もっと高い業界もあるし、べらぼうに高いとも思わないが。。。

 

これを機にGAFAが好き勝手やらないように世界中で取り組めれば良いんだけど。 もうすでにGAFAの一社だけで国を作れるレベルに成長している。 納税回避など、問題はたくさんあります。 GAFAプラットフォーマーとのルールは必ず必要です。

 

iPhoneという携帯機種を使うと、アップルからしかアプリを入手出来ないから、問題が起こるんだろうね。ゲーム会社からしたらiPhoneでも自分のストアからアプリ入れて使えるシステムにしたいという感情は普通な気がする。独占禁止法違反と言えば確かに抵触してそう。でも相手が強すぎてこれは勝てないね

 

『独自の決済手段を導入したエピックの行為は「窃盗」にあたると強調。同社の契約違反がアップルに多大な損害をもたらしたとして、利益返還などの責任を負わせるよう求める』 そりゃそーだ。エピックはタップリ搾り取られれば良い。

 

いやまぁEpicが悪いよね ただ、もっと穏便な解決策があればよかったのにと思ってしまう 規約ぶち破ったりそれでユーザー巻き込んだりしなくてもいいようなさ スマホ勢じゃないんで細かいところ分かってないかもだけど、こんな強行策じゃなかったらスマホ勢のプレイヤーも困らなかったのかなって

 

エピがアップルを訴えたのは、家賃が高いからであって、追い出せれたことはキッカケでしかないのかなと。ん?だったら元々そんな高い家賃の物件選ばなければ良かったのでは…? ただ、家賃が高いというのも事実ではあるみたいです。

 

両社ともが共依存の中で利益を得ていると思います。ユーザーとして は、両者が歩み寄って、以前よりも安くサービスを提供してもらえれば一番嬉しいのですが。。PCでPLAYしていますが。。

 

勘違いしている人が大勢いますが、Epicは「家賃」(デベロッパーアカウント利用料)はちゃんと払っています。でないとストアにはそもそも出せません。 払っていないのはフリマで言うところの「販売手数料」です。

 

pubg mobileがストアを通さずに課金できる(俺はそう聞いた)のはなんも言われてないのにねwwww 俺Appleの規約読んだよ、ゲーム内通貨はゲーム内で購入することって書いてあったよ、あれれ?pubg mobileゲーム外で課金できちゃうらしいよ?

 

ユーザー多いからApple媒体に手を出して、実際多くていっぱいお金入ったら手数料引かれるから訴えるって本当やばいわ。psとかSwitchの売り上げがどうか分からんけどAppleと同等の売り上げだったら訴えるんか?

 

Appleに勝てると思うなよ

 

アップルくん…それは流石に論点ズレてきてるよ…。 アップルから出してる会社は別に子会社でもなんでもないんだからその指示系統はおかしい。 アップルから締め出して自分のサイトで課金させるとかの手法あるだろ…てか15年前まではそれが主流だったのに…どうしてこうなった。

 

アップル側優勢・・・と言ったところでしょうか、進展があり次第また記事にします。

スポンサードリンク