トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

東京アラートとは?新型コロナウィルス 緩和目安超えたら・・・

緊急事態宣言の解除に伴って、新たな感染者や感染経路不明の感染者が出ている東京都。

小池都知事が発表した「東京アラートの発令」とは?

東京都が独自に設ける緩和目安を超えた場合に発令し、都民に警戒を呼びかけるもの。

緩和目安を超えるとされる発令の基準は、

1、1日の新規感染者数が20人未満

2、新規感染者に占める感染経路不明の割合が50%未満

3、週単位の感染者増加比が1未満

の3つです。

ここからまた悪化が続くようなら、外出自粛や休業などが再び要請されるかもしれません。

f:id:zurasan:20200603122708j:plain

NHK


 

 

 

発令されると、レインボーブリッジがと東京都庁が赤く点灯され、都民に知らされるとの事。

6月2日、基準を上回ったとし、初めて発令されましたが、このアラートの発令によって具体的に制限が敷かれるものではなく、あくまでも警戒を呼びかけるもの。

f:id:zurasan:20200603133540j:plain

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/

今までの自粛生活で行ってきた、「3密を避ける」「手洗いうがいの徹底」「テレワークや時間差出勤を呼びかける」にとどまります。

あくまでも、感染者が増えているので警戒して下さいと言う呼びかけであり、発令自体で直ちに生活や経済に変化があるわけではないようです。

しかし、都は現在、段階的緩和がステップ2でありこれが撤回されることは無いので

実質的に強制力のない「アラート」という警戒呼びかけがどう作用するのか…。

ただし、アラート発令期間中は、ステップ3(ネットカフェやカラオケ店の営業開始)へは移行できないので、この現状で食い止めることができるか否かは、一人一人の心がけや運…となるのでしょうか。

一人一人の行動が、多くの人のために、経済のために、そして自分自身のためになります。

より一層危機感を持ちつつ、これ以上感染者が増えるのを抑えて行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク