トレンドキラーEL

〜Twitter、LINE依存症の俺がやたらとトレンドを叫ぶブログ〜

スポンサードリンク

玄関先に”中傷”ビラ貼られる 様々な批判の声・・・帰省の「今」

FNNプライムオンラインがツイートした内容が様々な批判を呼んでいます。

どちらが悪い という問題なのでしょうか…

f:id:zurasan:20200809145324j:plain

 


FNNプライムオンラインの記事によると、東京から青森の実家に帰省した方へ向けた中傷する内容の張り紙が玄関先に貼られていたという事で、直筆ではあるものの、匿名での張り紙に「もらったらどう思うのか、気持ちを考えないのかな」とコメントされており、SNS上でも様々な声が聞かれました。

 


Twitter上の一般の方々の声

 

青森の実家への中傷ビラ。 同じ都内でも地域差があるし、生活スタイルによっても感染リスクの個人差があるんだけど、ただ東京都民だから怖いと騒ぎ立てるのは、もはや何かの電波による洗脳だと思います。

 

青森市のビラの件、これだから田舎は〜とかまた言われそう 筆跡出ちゃってるから近所の人は分かっちゃいそうだな、、 ちなみに知事は暖かく迎え入れてくださいって言ってたはずだけど、ビラの主はニュース見てないのかな。

 

   

ぶっちゃけビラ貼った人の言いたいことわかるんですよ、田舎になればなるほど病院少ない下手すると無いし、容態急変で近所の人が気づいて救急車ってのも確率下がるし。 でも自分の名前書かずにビラ貼ったら、それもう憂さ晴らしとしか思われんぞ?帰省する方にもそれなりに事情あるんだから。

 

ビラ貼られるのは確かに恐怖だけど、あれだけ家にいろって言われてる東京から帰省するってどういう心境なのかは分からぬ。ただ、今会っておかないと次には会えない親戚が居るなど、外からは分からない事情も有り得るしねー。

 

また、地方の公式アカウントからの呼びかけも目立ちました。

 

 

 


張り紙を貼られた男性は、8月5日に帰省。

仕事上受けていたPCR検査で10日前には陰性であったことを公表されました。

しかし、近所の方がこの事情を知るはずもなく、また、帰省するに当たって事情があったのだと思います。この辺りへの想像はできたかもしれませんが、地方での医療体制や高齢者や子供の多い地域では不安要素が持ち込まれた事に居ても立ってもいられなかったという心情も理解できるものです。

お互いの事情や心情をコミュニケーションなしで推し量ることはできません。

このような問題は各地域至る所で繰り広げられています。

上記地方自治体の公式Twitterでもある通り、誤解や偏見に基づく批判は決してあってはなりません・誹謗中傷などは名誉毀損の可能性もある…とされています。

不安があるものの、匿名で誹謗中傷することはモラル違反であり、人を傷つけかねません。

反対に、地方に帰省するということは、それなりの事情があることが前提で、不用意に帰省し近所に不安要素を持ち込むことは、その帰省した先のご家族のためになるでしょうか。

その辺りも個々が考え、適切に対応していく、想像力を働かせ誰のために、何のためになるのか、多くの人が考えて頂きたいと思います。

 

今年もお盆の帰省シーズンがやってきました。

この夏は「我慢の夏」

「今会わないことが、お互いのため」大切な人は自分で守りましょう。


おうち時間に!オリジナルコンテンツ数No1!【ABEMA】

スポンサードリンク